016 抽象クラス(基本概念) 001 問題

問題

抽象クラス Animal を定義し、その中に抽象メソッド makeSound() を宣言します。この抽象クラスを継承する具象クラス Dog と Cat を作成し、それぞれ makeSound() メソッドを実装して、吠え声や鳴き声を表示するプログラムを完成させてください。

ヒント

  1. 抽象クラス Animal:
    • Animal クラスを抽象クラスとして定義します。
    • makeSound() という抽象メソッドを宣言します。
  2. 具象クラス Dog:
    • Dog クラスを作成し、Animal クラスを継承します。
    • makeSound() メソッドをオーバーライドして、犬の「ワンワン」という吠え声を表示します。
  3. 具象クラス Cat:
    • Cat クラスを作成し、Animal クラスを継承します。
    • makeSound() メソッドをオーバーライドして、猫の「ニャー」という鳴き声を表示します。
  4. プログラムの完成:
    • 各クラスとメソッドの宣言・実装が終わったら、プログラム全体を完成させます。
    • Dog クラスと Cat クラスのインスタンスを作成し、makeSound() メソッドを呼び出して、それぞれの動作が期待通りに行われることを確認します。

この手順に従ってプログラムを完成させることで、抽象クラスと具象クラス、抽象メソッドの基本的な動作や継承の概念について理解を深めることができます。コードを書く前に手順を考えることは、プログラミングのスキルを向上させるのに役立ちます。

解答例

「016 抽象クラス」問題集リスト