016 抽象クラス(基本概念) 002 問題

問題

抽象クラス Shape を定義し、その中に抽象メソッド calculateArea() を宣言します。この抽象クラスを継承する具象クラス Circle と Rectangle を作成し、それぞれ calculateArea() メソッドを実装して、円と長方形の面積を計算するプログラムを作成してください。

ヒント

  1. 抽象クラス Shape:
    • Shape クラスを抽象クラスとして定義します。
    • calculateArea() という抽象メソッドを宣言します。
  2. 具象クラス Circle:
    • Circle クラスを作成し、Shape クラスを継承します。
    • calculateArea() メソッドをオーバーライドして、円の面積を計算します。
  3. 具象クラス Rectangle:
    • Rectangle クラスを作成し、Shape クラスを継承します。
    • calculateArea() メソッドをオーバーライドして、長方形の面積を計算します。
  4. プログラムの完成:
    • 各クラスとメソッドの宣言・実装が終わったら、プログラム全体を完成させます。
    • Circle クラスと Rectangle クラスのインスタンスを作成し、calculateArea() メソッドを呼び出して、それぞれの面積が期待通りに計算されることを確認します。

この手順に従ってプログラムを完成させることで、抽象クラスと具象クラス、抽象メソッドの基本的な動作や継承の概念について理解を深めることができます。コードを書く前に手順を考えることは、プログラミングのスキルを向上させるのに役立ちます。

解答例

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