018 オブジェクト指向の深化(インターフェイスと抽象クラスの利用) 003 問題

問題

  • 仮想的なペイメントシステムを設計してください。
    • PaymentProcessor(抽象クラス)
      • メソッド: processPayment(double amount)(支払いを処理する)
    • CreditCardPaymentProcessor(クレジットカード支払い)
      • メソッド: authorizeCreditCard()(クレジットカードを認証する)
    • PayPalPaymentProcessor(PayPal支払い)
      • メソッド: verifyPayPalAccount()(PayPalアカウントを確認する)

ヒント

  1. PaymentProcessor クラス(抽象クラス):
    • PaymentProcessor クラスは抽象クラスで、processPayment(double amount) メソッドを持つ。
    • processPayment メソッドは支払いを処理するための共通の処理を提供する。
  2. CreditCardPaymentProcessor クラス(具象クラス):
    • CreditCardPaymentProcessor クラスは PaymentProcessor クラスを拡張し、authorizeCreditCard() メソッドを実装する。
    • authorizeCreditCard メソッドはクレジットカードを認証するための特有の処理を提供する。
  3. PayPalPaymentProcessor クラス(具象クラス):
    • PayPalPaymentProcessor クラスは PaymentProcessor クラスを拡張し、verifyPayPalAccount() メソッドを実装する。
    • verifyPayPalAccount メソッドは PayPal アカウントを確認するための特有の処理を提供する。

この設計により、PaymentProcessor クラスは支払いの共通処理を提供し、具象クラスである CreditCardPaymentProcessorPayPalPaymentProcessor はそれぞれクレジットカード支払いと PayPal 支払いの特有の処理を提供します。これによって、ペイメントシステムが柔軟で拡張可能な設計になります。

解答例

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