017 インターフェイス(基本構文と定義) 001 解答例

interface Printable {
    void print();
}

このインターフェイスは、printメソッドを含みます。これを実装するクラスは、printメソッドを必ず実装する必要があります。

インターフェイスの基本構文と定義

1. インターフェイスの宣言:

interface Printable {
    // インターフェイス内でのメソッドや定数の宣言
}
  • interface キーワードを使用してインターフェイスを宣言します。
  • インターフェイスの名前はキャメルケースで命名されます。

2. メソッドの宣言:

interface Printable {
    void print();  // 抽象メソッドの宣言
}
  • インターフェイス内でメソッドを宣言すると、それは自動的に抽象メソッドとなります。
  • 抽象メソッドは本体(メソッドの中身)を持たず、実装クラスで具体的な処理を提供する必要があります。

3. 定数の宣言:

interface Constants {
    int MAX_VALUE = 100;  // インターフェイス内の定数宣言
}
  • インターフェイス内で定数を宣言すると、それは自動的に public, static, final の修飾子が付加された定数となります。
  • 定数は通常大文字で書かれ、複数の単語はアンダースコアで区切る慣習があります。

これらの基本構文によって、インターフェイスを定義し、クラスがそのインターフェイスを実装することができます。インターフェイスはクラスと同様に抽象的な構造を提供し、異なるクラスが同じインターフェイスを実装することで、共通のメソッドや機能を提供することができます。

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