014 継承(継承の基本) 004 問題

問題

Shapeという親クラスを作成し、それにcalculateAreaというメソッドを追加します。Circleという子クラスを作成し、Shapeを継承します。また、CircleクラスにはcalculateCircumferenceというメソッドを追加します。Rectangleという子クラスも作成し、Shapeを継承します。そして、RectangleクラスにはcalculatePerimeterというメソッドを追加します。

ヒント

  1. 親クラス Shape を作成します。このクラスには calculateArea というメソッドが含まれます。これは、図形の面積を計算する一般的なアクションを表します。
  2. 子クラス Circle を作成し、Shape クラスを継承します。 Circle クラスには calculateCircumference というメソッドがあります。これは、円周を計算するアクションを表します。
  3. 別の子クラス RectangleShape クラスを継承します。そして、Rectangle クラスには calculatePerimeter というメソッドがあります。これは、四角形の周囲を計算するアクションを表します。
  4. 継承を使用して、親クラス Shape のメソッドを子クラスで再利用し、各子クラスに特有の機能を追加します。クラス階層が理解しやすく、それぞれのクラスが自然な振る舞いを持つように注意します。

解答例

「014 継承」問題集リスト