問題
Animal クラスを作成してください。このクラスは動物の名前と年齢を保持し、これらの情報を表示するメソッドを提供します。
Animal クラスを利用して、異なる動物のオブジェクトを作成し、各動物の情報を表示してください。
ヒント
Animal
クラスの作成:
- クラスの宣言:
Animal
クラスを宣言します。
- プロパティ:
- 動物の名前と年齢を保持するためのフィールドを宣言します。これは一般的に
name
とage
などの名前になります。
- 動物の名前と年齢を保持するためのフィールドを宣言します。これは一般的に
- コンストラクタ:
Animal
クラスには、名前と年齢を指定できるコンストラクタを作成します。
- 情報表示メソッド:
displayInfo
などのメソッドを実装して、動物の情報を表示します。
利用例:
- 動物オブジェクトの作成:
- 別のクラス(たとえば
Main
クラス)でAnimal
クラスのインスタンスを複数作成します。
- 別のクラス(たとえば
- 各動物の情報表示:
- それぞれの動物の情報を表示するために、
displayInfo
メソッドを呼び出します。
- それぞれの動物の情報を表示するために、
これにより、Animal
クラスが動物の名前と年齢を保持し、それを表示するメソッドを提供し、Main
クラスで異なる動物のオブジェクトを作成して各動物の情報を表示することができます。
→解答例