問題
Car クラスと Owner クラスを考えます。Car クラスは車の情報を保持し、Owner クラスは所有者の情報を保持します。Car クラスと Owner クラスのオブジェクトを適切に生成し、それらの関係を考慮して情報をコンソールに表示してください。
ヒント
以下は、Car
クラスと Owner
クラスのオブジェクトを生成し、それらの関係を考慮して情報をコンソールに表示するためのヒントです:
Car
クラスのヒント:
- フィールドの宣言:
Car
クラス内で、車の情報を表すためのフィールドを宣言します。例えば、車種、色、速度などが考えられます。
- コンストラクタの定義:
- コンストラクタを作成して、車の情報を初期化します。必要に応じて、速度を初期化するメソッドも考えられます。
- メソッドの追加 (オプション):
- 車の情報を表示するためのメソッドを追加すると良いでしょう。例えば、
displayInfo()
メソッドを作成して、車の情報をコンソールに表示します。
- 車の情報を表示するためのメソッドを追加すると良いでしょう。例えば、
Owner
クラスのヒント:
- フィールドの宣言:
Owner
クラス内で、所有者の情報を表すためのフィールドを宣言します。例えば、所有者の名前、住所、電話番号などが考えられます。
- コンストラクタの定義:
- コンストラクタを作成して、所有者の情報を初期化します。
- メソッドの追加 (オプション):
- 所有者の情報を表示するためのメソッドを追加すると良いでしょう。例えば、
displayInfo()
メソッドを作成して、所有者の情報をコンソールに表示します。
- 所有者の情報を表示するためのメソッドを追加すると良いでしょう。例えば、
サンプルシナリオ:
Car
クラスのオブジェクトを生成し、そのオブジェクトに対してOwner
クラスのオブジェクトを所有者として関連付けます。- 各オブジェクトの情報をコンソールに表示します。これには、
Car
オブジェクトが所有者の情報も表示できるようにすると良いでしょう。
このヒントを元に、実際のコードを書いてみてください。
→解答例