014 継承(継承の基本) 009 解答例

// 親クラス
class Game {
    // ゲームをプレイするメソッド
    void play() {
        System.out.println("ゲームをプレイします。");
    }
}

// 子クラス1: ActionGame
class ActionGame extends Game {
    // 敵と戦うメソッド
    void fightEnemies() {
        System.out.println("敵と戦います。");
    }
}

// 子クラス2: PuzzleGame
class PuzzleGame extends Game {
    // パズルを解くメソッド
    void solvePuzzle() {
        System.out.println("パズルを解きます。");
    }
}

この例では、Game クラスが親クラスであり、play メソッドを持っています。そして、ActionGame クラスは Game クラスを継承し、fightEnemies メソッドを追加します。同様に、PuzzleGame クラスも Game クラスを継承し、solvePuzzle メソッドを追加します。各クラスが親クラスの機能を共有しつつ、独自の機能を持つようになっています。

「014 継承」問題集リスト