// 親クラス
class Game {
// ゲームをプレイするメソッド
void play() {
System.out.println("ゲームをプレイします。");
}
}
// 子クラス1: ActionGame
class ActionGame extends Game {
// 敵と戦うメソッド
void fightEnemies() {
System.out.println("敵と戦います。");
}
}
// 子クラス2: PuzzleGame
class PuzzleGame extends Game {
// パズルを解くメソッド
void solvePuzzle() {
System.out.println("パズルを解きます。");
}
}
この例では、Game
クラスが親クラスであり、play
メソッドを持っています。そして、ActionGame
クラスは Game
クラスを継承し、fightEnemies
メソッドを追加します。同様に、PuzzleGame
クラスも Game
クラスを継承し、solvePuzzle
メソッドを追加します。各クラスが親クラスの機能を共有しつつ、独自の機能を持つようになっています。