016 抽象クラス(抽象メソッドと具象メソッド) 006 問題

問題

抽象クラス Shape を定義し、calculateArea() という抽象メソッドを宣言します。
具象クラス Circle と Rectangle を作成し、それぞれ calculateArea() メソッドを実装します。

ヒント

  1. 抽象クラス Shape の定義:
    • Shape クラスを作成し、calculateArea() という抽象メソッドを宣言します。このメソッドは図形の面積を計算するためのものです。
  2. 具象クラス Circle の作成:
    • Circle クラスを作成し、Shape クラスを継承します。
    • calculateArea() メソッドをオーバーライドして、円の面積を計算する実装を提供します。
  3. 具象クラス Rectangle の作成:
    • Rectangle クラスを作成し、Shape クラスを継承します。
    • calculateArea() メソッドをオーバーライドして、長方形の面積を計算する実装を提供します。
  4. テスト:
    • メインプログラムやテストクラスを作成して、Circle クラスと Rectangle クラスの calculateArea() メソッドが期待通りに機能するか確認します。

この手順に従って問題に取り組むことで、抽象クラスと具象クラスの関係や、抽象メソッドの実装に慣れることができます。

解答例

「016 抽象クラス」問題集リスト